鳥取でjazzやってます

 とりあえず鳥取でjazz trumpeterやってます。鳥取市内では超有名なjazz bar「アフター・アワーズ」を拠点に、といっても新参者ですが・・はばかりながら簡単にこのお店を紹介させてもらいます。全国区のプロミュージシャンの菊池ひみこさん(p)と松本正嗣さん(g)が経営される、厳しくも温かく、アットホームなお店です。

  毎週水曜日のセッション・デーを軸に菊池さんと松本さん主宰のセッションや地元ミュージシャン主宰のセッションが月に何度かあって、要するに今、地方都市では珍しい、ライブを頻繁に開催される店なのです。地元ミュージシャンにとって、このようなお店が存在するか、しないかの違いははっきり言ってデカい、です。しかも、誰でも気軽に立ち寄れる雰囲気なので、鳥取市周辺はもちろん、兵庫県豊岡市岡山県などからも皆さんセッションしに来られる。

 私は長年、米子市島根県西部を中心に音楽活動を続けてきたのですが、昨年、あろうことか異動があって、鳥取市に初めて居住するようになりました。米子でようやく新バンドを結成して、これから活動していこうか、というときにこれですからね・・サラリーマンなんて一瞬先は闇ですよ、ほんとに。不幸中の幸いというか、鳥取市には以前から親しくさせていただいているミュージシャンの方が何人かいて、おかげさまで鳥取ジャス・シーンに何となく入れてもらうことができました。いや、この歳でまったく知らない土地に住んで仕事するのは結構きついものがあるのですが、ジャズを演奏することが非常に励みというか、張り合いになるんですね。

 最近、新しいバンドを結成しました。トランペット、ピアノ、ベース、ドラムスのカルテットです。うう、ワンホーンカルテットなんて何年ぶりだろうか。いや、ワンホーンって結構厳しいんですよ。もちろん、めちゃくちゃ上手ければ何の問題もないのですが、そうでなければ聴く側にとってはかなり厳しい。おまけに途中でバテることが許されない、責任重大な編成・・個人的には久々のジャズでのチャレンジです。あと1回程度練習した後に初ライブをもくろんでいます。その際にはなにとぞよろしくお願いします。ごあいさつまで。