練習場

トランペットに限らず管楽器全般、練習場に困りますね。現在、私が住んでいる鳥取市内の某アパートは、違法建築で話題になって例の物件。なので、部屋でトランペットを吹こうものなら、例えミュートを装着したとしても、即苦情が出るのは明らかで、間違っても部屋練なんてできません。

  必ず外に出るわけです。外といってもこの時期、さすがに野外ではつらいので、スタジオに籠もりたいところ。個人練習は安いといっても、1時間600円。市内のカラオケボックスで一人使用で最安価格は500円。安いとは思いますが、それでも毎日になると出費が痛い。このため、車内でも練習することになります。

 セダンタイプの車の後部座席に座って吹くのですが、車内は暗い。譜面を見ることは不可能で、もっぱら音を出すだけになってしまいます。でもまあやらないよりはいいか。仕事が終わった午後8時半頃(なんちゅー遅いだ)から某大手小売り店の近くの空き地に車を止めて練習。帰って晩ご飯を作ったりするのが非常ーに面倒なのですが、何となく作ったりして食べ終わると午後11時過ぎとかになってしまって、1日の早いこと。

 今年に入って「アフターアワーズ」のセッションには可能な限り顔出してます。トランペットとフリューゲルの入るダブルハードケースを持って15分歩いて行きます。重てい。ハードケースってめちゃ重ていなあ・・どっちか1本にして専用のハードケースだと楽なのですが、なんか2本ないと落ち着かない。今年はまとまった時間、練習できればいいなと思っています。