ワインにはまってます

 一つ前の記事でレオパレスに住みながら自炊をしていることを書きましたが、自炊といえばお酒が付きもの(?)料理を作りながらちびちび飲むのがつい癖になります。以前はもっぱらビールだったのですが、最近はワインを飲むようになってきました。やばい、Kitchen drinkerかもしれない・・

  前にも説明したように、火力の弱い電気コンロを撤去して卓上IHヒーターを置いているのですが、それでもパワーがいまいちで、料理に多少時間がかかります。となればやはり、ちびちびとお酒を飲みながら進めるのが常道でしょう。

 それにしても最近、さまざまなワインが店頭に並ぶようになりましたね。月に1、2回買う程度であれば、数千円のものを買ってみてもよいのですが、kitchen drinkerだけに割と頻繁に買い求めてしまいます。なので、千円程度にとどめたいのが正直なところですね。千円以下のワインもよく買ってみましたが、残念ながら「美味い」と思えるものにはなかなか出会えませんでした。それが何故か千円になったとたん、「美味い」と思えるものが増えるのです。特にスペインのもが「美味い」。「オーガニック」と謳ってあるものが個人的に当たりが多いような気がします。ほどよく枯れた味わいの中にしっかりと果実のコクがあって、ややざらついたタンニンの舌触りがあるもの。そんなのが好みです。

 スペインワインは美味いしラベルも秀逸なデザインが多く、一時は空き瓶を棚に飾っていまして、とてもいい雰囲気を醸し出していたんですが、地震大国でこうしたディスプレーは怖くなってやめました。言い忘れましたが、私は断然「赤」派です。「白」は滅多に飲みません。魚でも「赤」を選びます。

 「赤」をちびちびやりながらアヒージョを作る。オリーブオイルでニンニクを炒めた時点で食欲がそそられ、ワインが進む(笑)まったく我流のアヒージョで、味はマジックソルトで整えています。でも多分、もっと美味しくできるやり方があるんだと思います。ご存じの方は教えてください。

 アヒージョのほか、よく中華を作ります。麻婆豆腐が好きなのですが、これを一から自作すると甜麺醤や豆板醤などの調味料が必要ですし、手間がかかる(コスパは高いのですが)。そこでおすすめは「横浜大飯店 中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース」です。 

横浜大飯店 中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース 120g
 

 これはマジで美味い。手軽な上に、へたな中華料理屋の麻婆豆腐よりも美味しいと思います。「Cook Do」と比べるとかなり高いですが、それだけの価値がある逸品です。是非、試してみてください。ただしワインに合うかどうかは微妙です。あと、千円程度のワインで当たりを引くには、きちんとしたお店の方に勧めてもらうのがいちばん確実です。米子にも鳥取にもそういったお店はありますのでご安心を。